永州日記

2010.10.10~10.17

初めに学会の通知を挙げておく。

2010年中国•永州第五届柳宗元国际学术研讨会
正式邀请函

尊敬的 先生:
“2010年中国•永州第五届柳宗元国际学术研讨会”定于2010年10月11日至13日在湖南省永州市零陵区柳子大酒店举行。会议由中国柳宗元研究会、永州市人民政府、湖南科技学院联合主办,由永州历史文化研究会具体承办。
素仰您柳学造诣精深、成果丰硕,特诚邀您拨冗与会并惠赐大作,以会论学,以文会友,共襄柳学盛举。兹将有关事宜禀告如下:
一、会议日程安排: 10月 11日报到,12日、13日大会发言、分组讨论和游览柳宗元笔下的永州山水,14日早餐后散会,去九疑山舜帝陵考察的学者们乘旅行社的车前往九疑山参观考察。
二、会议地点: 永州市零陵区潇水中路113号 柳子大酒店。
三、乘车方式:报到当天,在永州火车站、永州机场有专车专人接送。若在其它时间到达,请自己乘出租车或公交车。从永州火车站乘出租车费用50元左右。
四、有关费用:食宿与往返交通费用自理。住宿:双人标准间房费每间220元左右。去九疑山舜帝陵考察者,需交会务费200元。
五、回执与论文提交:请与会者务必于2010年8月1日前将回执通过电子邮件或按照通信地址寄回,并将会议论文及300字左右的论文提要之电子版发至zhucity@hotmail.com,会务组将统一编印成册。逾时未交者,请自行打印150份,报到时交会务组。
六、通信地址:中国湖南省永州市零陵区杨梓塘路130号 湖南科技学院图书馆办公室﹙尹华君收﹚。邮政编码:425100。
七、联系人:
杨金砖,联系电话:0746—6381444(办)18974618626,
杨再喜,联系电话:0746—6383683(办)13787635865,
翟满桂,联系电话:0746—6382076(办)13037492869

中国永州柳宗元国际学术研讨会组织委员会
2010年5月28日

10月10日(日)
  11時半に関空着。金剛を出たのは10:15。リムジンの値段は1250円。北京行きの離陸がやや遅れただけで、すべて順調。
  フライトは、CA928、13:50発、北京に16:05着。
 北京空港で長沙行きを待っている時に、日本に電話するのに成功した。というほど、大げさなものではないけれど。ま、うれしかった。家内は寝ていたのでしょう。なかなか出てこなかった。
  唯一、びっくりしたのが、北京空港で税関を通過し、荷物を受け取りに行くとき、途中、下りのエスカレーターに乗る前、パスポートがなくなっているのに気づいたこと。すぐに2階から服務員が赤いパスポートを手に持ってふってくれて、上から落としてもらって、自分の手にもどった。
  長沙へのフライトは、CA1259、19:25発、長沙に21:35着。長沙空港からこのホテルまでのタクシー費用は、運ちゃんの言い値で120元。メーターをおろさず。
  今日は、変な食事だった。朝、日清の醤油ラーメン半分。飛行機に乗る前、三人で、パスタ。おれと小池は、なめこ?みぞれパスタとかいうのを食べた。1290円。
  飛行機で、魚ライスを食べた。夕方、長沙行きに乗る前、ラーメン。うまかった。
  長沙行きの飛行機でまたスイーフードライス。炭水化物ばかりだ。

今、11時半。寝ましょう。明日は8時半にレストラン前で。博物館に行く。

10月11日(月)
  いま7時半。

角川、コラム*、特に参考にしたものは、その旨、簡潔に記すことにする。それしかない。
  コラムは、長いものは、できるだけ短くすること。その作業はたいしたことではない。
*コラムー角川ソフィア文庫『白楽天』のコラムの原稿を持ってきていた。

長沙へのフライトは、CZ3164、18:40発。永州着は19:30。思い出した。帰り、15日・16日と2泊する。押金(保証費)が2千元必要。
  いま手持ちの元は、1100元余り。
  ここの宿泊費は、498元、502元が押金になる。ウイスキーを飲んだので、マイナス40元。462元もどってくる。→1560元余りが手持ちになる。
  永州はこれで大丈夫でしょう。

ホテルの服務員が、博物館、月曜もしているといったので、行ったが閉館。
  賈誼故居に行ったが、これも月曜で閉館。ましかし、いい街に作っていた。

賈誼故居前で

賈誼通りで桃子さん

賈誼故居から太平老街を通り抜けて、湘江へ。
太平老街

橘子洲大橋を背景に桃子さんと

湘江沿いに南下して、杜甫江閣へ。この時は、やはり閉館で上れないと思った(後で上ることになるのです)。
湘江

杜甫江閣全景

杜甫江閣
杜甫江閣の壁画
杜甫江閣そばの茶館

杜甫江閣のそばの茶館でお茶を飲みつつ、研究の話などをし、しばらく休んだ。
杜甫江閣そばの茶館で小池と桃子さん

そのあと、坡子街の火宮殿本店へ。小吃を思う存分食べた。

火宮殿

火宮殿のワゴン

火宮殿で食べた小吃

火宮殿近くの店で、長沙豆皮というものをはっきり知った。うまそうだったが、お腹がいっぱいで我慢した。
長沙豆皮

小雨。また湘江へ。すると、閣に上っていく老夫婦とおぼしき人を見たので、確かめに行ってみると上れた。雨の湘江を見、お茶を飲んで、ホテルへ。荷物を受け取って、空港へ。

朝、博物館に着いたとき、タクシー代が9.7元くらいだったので、一人3元をすぐに請求すると、桃子さんから提案があり、プールして使うことになった。3人みな100元出して、それを三人共通のことには使っていく。これはいい提案だった。計算もしなくていいし、この程度なら、おれがしてもいい。

いま夜11時前。10時45分だ。
  予定通り、永州に着いた。ホテルは柳子大酒店。
  呉文治先生・謝漢強先生、お二人とも去年亡くなられた。それで、謝先生は、メールに返事がなかったのだ。
  今日はもう寝るだけ。13日閉幕式で、日本における柳宗元研究の概況について話せと翟満桂先生(女性、湖南科技学院柳宗元研究所所長)にいわれた。仕方がない。引き受けた。考えるのは明日だ。
  『柳宗元ー逆境を生きぬいた美しき魂ー』をわたす人。
孫昌武(柳宗元学会会長)・尚永亮(武漢大学教授)・翟満桂・尹華君(今回の学会事務局員)。
この四人は決まりだ。後、一人は?

寝よう。明日は7時に朝ご飯。

10月12日(火)
  朝、柳子廟で、祭礼。
柳子廟での祭礼
柳子廟の中の柳宗元像

柳子廟前で
あと、湖南科技学院へ。開幕式。戸崎哲彦君(島根大学)が話した。自分の研究の歴史。

開幕式
昼は学院でご飯。
  午後、2時半から研究発表。発表は数分で終えた。

発表の場で、尚永亮教授(武漢大学)と欧陽衡明さん(渤海大学)
 途中休憩の時に抜け出して、桃子さんと中国銀行へ。紅太陽大酒店の向かいにあった。
  2万円を換金。
  夜は、文芸の催し物があったが行かず。13日の発言の準備。日本語の下書きを書き、中国語の下書きをほぼ終えた。

10月13日(水)
  朝食前、中国語をもう一度チェック。
  午前、法華寺と愚渓を見に行く。

(左)柳宗元が永州時代前半にしばしば訪れた法華寺(現高山寺)

(上)法華寺から見た西山

愚渓入り口から見た瀟水と東風大橋

愚渓の中流あたり

整備される?愚渓の上流
その後、蛇酒の会社へ。

蛇酒の瓶

異蛇王酒の看板

昼食後、PCの中国語を手書きで書き写す。手書きしながら、各所を改善した。これに1時間半少しかかった。これをしておいてよかった。
  2時半から、各組の討論の紹介。典型発言が二人。
  閉幕式で発言かと思っていたら、その典型発言で名を呼ばれた。どうも昨日の、尚永亮らの話を誤解していたようだ。壇上に上り、とにかく責めを果たし、恥はかかないですんだ。

閉幕式

本は、孫昌武・翟満桂・王基隆(台湾師範大学)・尹華君・尚永亮にわたした。日本に帰ったら、張蜀恵に送らないといけない。

10月14日(木)
  午前は、九疑山。7時出発といっていたので、一階に7時前に降りたが、ほとんど誰もいない。小型バスに戸崎君や他の先生が何人か集まっていたが、それでもない。しばらくすると、桃子さんも降りてきて、バスは大型バスだという。結局出発は7時半ころ。皆、朝食をちゃんと食べてからの出発だった。
  曇り。九疑山に行き、後、玉琯洞(九疑山風景名勝区舜源峰の南2㎞に在る)に行き、それから寧遠県のレストランで昼食。孔子廟を見て、5時半前にホテルに帰った。

九疑山の一部

玉琯洞

孔子廟入り口

朝、呂国康先生(永州市柳宗元研究学会副会長)が、バスに乗る前、尹華君はよく知らない、明日は、私が案内するといってくださった。蔡自新先生(永州市柳宗元研究学会会長)の指示だという。それでOK。学会は今日で終わったが、我々3人は、柳宗元の遺跡をもっと見たいので、学会事務の尹さんに、15日の案内を頼んでいたのだった。
  夕食は、紅太陽大酒店前のレストランで、あまりからくなくてうまかった。前に坐った永州の人がすごい酒好きで、まいった。ま、でも楽しかった。隣の隣に李菁先生(女性)が座っていた。昼食の時も一緒だった。いま40歳。どこの大学だっけ。中文系の主任らしい。潮州の韓愈学会で会って以来、何度も会っているという。
  李菁さんの右となりが、洪迎華という女子の尚永亮の博士生。名刺をもらったのに、どっかになくしてしまった。申し訳ない。実質上は、問題ない。『唐五代貶謫文学研究』の書評を書いたらしい。交換することにした。日本に帰ってからの仕事の一つ。ナンバー44。今、名簿を見た。残念ながら住所、アドレスなし。しかし、厦門大学の中文系に送ればいい。かつて尚永亮の博士生で今は、厦門大学の教員ということだ。
  台湾の王基倫さんは、台湾で『柳宗元詩選』が出ている、送るといってくれた。非常感謝。
  いま、8時半。シャワーを浴びて、北村薫『盤上の敵』を読んで寝ましょう。

10月15日(金)
   いま長沙の通程ホテル、3302で。風呂から上がってほっとして書いている。
 夜11時20分だ。
 今日の予定、フライトはCZ3163、20:15永州発、長沙には21:00着。
  朝、7時半ころに、呂先生が来られた。すぐにご飯を食べようという。2人を誘い、近くの麺の店へ。辛いのを少しだけ入れて食べた。うまかった。
   8時に出発。やはり研究会の副会長が車を運転してくれた。まず龍興寺へ。次に、朝陽巌へ。その後、新しく公認された西山へ。公認されたのは、2002年、永州で柳宗元学会が開かれた時だ。以前は、愚渓の南方に在る「糧子嶺」が西山だと考えられていたが、愚渓の北方に在るこの山「珍珠嶺」の方が、「始得西山遊記」の記述に合っている。おそらく、これだろう。やぶこぎをして登った。

龍興寺遺址は、今学校になっている。

朝陽巌公園入り口

朝陽巌から見た瀟水と東岸

西山から見た東山、一番高い所に法華寺がある。

その次に、「小石城山」へ。永州八記の最後の記の場所。よく保存されていた。
   瀟湘二水の出会う所に行きたかったが、船が運航していない。車で行くにも、今は道が不自由だということで、行かないことに。

小石城山全景

小石城山に立つ呂国康先生

昼飯を、食園山荘という所で食べた。呂国康先生の奥さん、お孫さん(女の子)と。うまかった。清蒸桂魚が特にうまかった。

食園山荘入り口

清蒸桂魚

1時半ころから3時前まで、懐素ホテルの喫茶店で休む。13日夜、松浦崇さん(福岡大学)が連れてきてくれたところだ。3時前まで休み、柳子大酒店へ。3時20分ころか、呂先生が来られた。東山へ。関帝廟を見、また法華寺へ行き、5時過ぎに再び、食園山荘へ。やっぱり、奥さん・お孫さんとご一緒に。料理の出てきたのがおそくて5時45分ころだった。急いで食べて6時10分ころにホテルへ。呉敬軍老師というやはり副会長が手配してくれた車で、霊陵空港へ。手続きを全部すませて、搭乗を待っている時に、プールのお金が少なくなってきていたので、もらおうとして、例の袋をさがしたらこれがない。いくらさがしても出てこない。無くしたのだ。懐素ホテルを出る時に忘れたのか?いや、ウインドブレーカーのポケットに入れたような気がするので、どこかで落としたのかもしれない。ま、70元程度しか入っていなかったから、気にするな。
  9時過ぎに通程ホテルへ。部屋代はカードで支払った。これで、お金の心配がなくなった。小池に飛行機の中で借りた1万円、日本に着く前に返すことができる。
  岳陽楼に行きたかったが、バスが満杯で無理。しばらく動いた後に、服務員が電話したら、そうだった。残念だが、包車だと1600元程度かかる。桃子さんは、行ったことがあるので悪い。博物館に行くことにした。
  外に出て、3.5元の白酒と、豆腐干を2種類5元、を買った。今、飲み食いしながら日記を書いている。うまい。これでやめよう。寝ましょう。
  明日は7時半にレストランへ。

10月16日(土)
   今日は一日、長沙。いま、6時半。外はどうやら雨だ。岳陽楼は行けなくてもよかったろう、と思う。
  8時過ぎ、桃子さんと服務処で聞いた所、博物館は今日はもう無理。一日に三千人は見に行く(無料なんです)。並んでも、入れるかどうかわからないと。で、朝から、岳麓山に行くことにした。8時半、タクシーに乗り、橘子洲へ。橋の手前でおろされて歩いた。二十元出して、遊覧車に乗り、洲をひとまわり。

橘子洲の東岸で

橘子洲の南方に在る毛沢東青年彫塑(2009.12建立)

次に岳麓山へ。

岳麓山公園入り口(入園は無料)

これはすごい人だった。人、人、人。わかい人が多かった。

岳麓山に遊びにきたわかものたち

東大門から頂上へ。遊覧車で。10元。

岳麓山頂上で何かのイベント

岳麓山頂上で

頂上から南大門へ。10元。南大門を出て左へ曲がっていった所に、岳麓書院。

岳麓書院の簡介

出たら12時半ころになっていた。
  湖南大学、毛沢東の肖像の前でタクシーをつかまえた。また、火宮殿へ。

昼飯は、火宮殿の近くの、文記四合一老店。120元。

文記四合一老店の前で

落花生を煮込んだもの、ニガウリのスライスを炒めたもの、米豆腐、香辣魚片などを食べた。

香辣魚片

店を出た所で、上の右側前歯のつめものがとれているのに気がついた。堅いものを食べたわけでもないのに不思議だ。気持ちが悪かったが仕方がない。金曜、22日、京女の帰り、前川(樟葉に在る歯科)に寄ろう。いま(5時前)、鏡で見たところ、そんなにめだたない。はがれる時期が来ていたのだ。
  タクシーをつかまえて、ホテルに帰ろうとしたが、それがつかまらない。
  いま4時43分。
  帰りタクシーをつかまえられず困った。人民西路をずっと東へ歩き、芙蓉路の手前に来た時にやっと、空きタクシーをつかまえたのだ。韶山路を北上して、通程へ。
  6時半にロビーで会うことにした。風呂に入り、40分くらい昼寝。ほこり・汗で気持ちが悪いので、さっき、洗濯をした。昨夜洗った下着はほぼかわいている。大丈夫だ。明朝にはほぼ乾いている。

10月17日(日)
   いま5時前。昨夜は、近くの××(忘れました)という店で食べた400元。そう、店の名前を朝食の前に見に行こう。タケノコの千切りを炒めたもの、豆腐の千切りの炒め物、三角魚の清蒸。豆と豚のぶつ切りのスープ。酒は、開口笑98元と紅葡萄酒98元くらい。9時ころにお開きか。
   6時半に朝食。すぐチェックアウト。
今日のフライト、CA1344で長沙発11:45、北京着14:00。次にCA161で、北京発16:05、関空着20:10。
交通事情を考えて包車した。
   10時ころに富田林の家に着くだろう。
   中国での日記はこれで終わり。

※2011.12.23補記。この後、湖南省博物館を見学してから、空港に向かった。博物館に着いた時の、順番待ちの列の風景。朝10時過ぎ。タクシーのチャーターは、ホテルに頼んだ。よく慣れたドライバー。外国人ということで、待つことなく博物館に入ることができた。